すいか

畑でとれたすいかです。
直径20センチほどの小玉すいか
あけてみないと中がわからないすいか。
もうたべれるのか、まだなのか、
小さいんじゃないか、もっと大きくなるんじゃないか、
だけどもう潮時だろうと意を決して収穫しました。
夏の初めの頃、すいかができてるのを発見したときはトキメキました。
途中行方不明になり、さるにとられたんだ、食いしん坊の誰だれさんが夜中に取りにきたんだとちょっとした騒ぎになりました。
再発見したとき、皆がよろこび、誰だれさんに心の中でお詫びして、ハンモックにいれて大事に育てることとなりました。

ついに入刀です。
真っ赤なすいかが出てきました!
「おーっっ!!」
「いただーきます」
「甘ーい!!」
とても甘いすいかでした。
みずみずしくてシャリシャリいただきました。
これで夏のミカクもだいたい食べ納めです。
ゴーヤ、トマト、ピーマンなどなどたくさん食べてビタミンをたっぷりいただきました。
Aくんのお父さん、元気な苗と立派な畑づくりをありがとうございます。
(幼児グループ松本)

0 コメント :

コメントを投稿