秋のトウモロコシ狩り

季節ごとにお世話になっている、槇島町で無農薬の野菜や果物を作っている農家さん。

初夏に畑で食べた採れたてのトウモロコシ。夏からの栽培をされたと聞いて、秋のトウモロコシ狩りにいってきました!



いつきても空が広くて気持ちのいい場所。広い畑をテクテク歩いて、トウモロコシ畑に到着!



初夏のトウモロコシに比べると、小さめですよ〜と聞いていましたが、畑で食べるもぎたてのトウモロコシはやっぱり美味しい!

ガブリとかじると、甘いジュースが入っているかのようなみずみずしさ。



夏をまたいでのトウモロコシ栽培はとても難しいそうで、無農薬で作っているためほとんど虫に食べられているものもありました。

それでも安全な野菜をと丹精こめて野菜づくりをされている姿に感動し、そんな場所が近くにあるのってありがたいな〜としみじみ思いました。

畑でのお仕事中にアゲハの幼虫までとって置いてくれて。

帰るころにはまた来たいな〜と思う場所。次はお芋掘りでおじゃまします!


(幼児グループ会員  大西)






0 コメント :

コメントを投稿