お誕生日会


あっという間に大きくなっちゃう子どもたち。
だからこそ大切な大事にしたい誕生日。
今日は誕生日会です。

小さいこの面倒をよくみてくれる姉御肌のMちゃん3歳、夏の間毎日一緒に過ごした笑顔のかわいいSくん4歳、いつも味方でいてくれる頼れるH先生のお誕生日をお祝いします。
今日は朝から小雨が降っているので部屋の中で遊びます。

ビリビリに小さく破った新聞をたくさんお部屋にふらせて、新聞の雪遊び。
みんなの大好きな遊びです。
両手にたくさん集めてぶわーっと高く降らせたり、服の中にたくさん入れて赤ちゃんのいるおかあさんになったり、新聞の雪の中に埋めてもらって「ガオー」って出てくるゴジラごっこしたり。
途中から風船もたくさん投入され大騒ぎ。
新聞の雪の中を色とりどりの風船が飛ぶ様子はメルヘンチックで絵本の中のようでした。


パーティーメニューはハヤシライスとポテトサラダ。
ハヤシライスには畑で採れたトマトとなすびをいれて、畑で採れたジャガイモでポテトサラダを作りました。
みんなで育てた野菜でおかあさんたちが心を込めて作った力作です。
みんな美味しそうにたべてくれました。
おかわりもたくさんしてポンポンのお腹でごちそうさましました。


お待ちかねのケーキです。
米粉マフィンにヨーグルト、ナシのコンポートをのせてハッピーバースデーのメッセージ入りクッキーを添えました。
ろうそくをつけてお誕生日の子たちの前にお友達が運びます。
ハッピーバースデーをみんなで歌ってろうそくをふきけしてもらいます。
この時の緊張したMちゃんの顔!
かわいかったぁ。

おかあさんとニコニコの写真をとっておかあさんのお隣であぁだこうだ言いながらも幸せそうに食べはりました。
あぁ、誕生日っていいもんだな。
みんなの一年、楽しいこと満載やで!
毎日大事に過ごしていこうね。

(幼児グループ松本)

0 コメント :

コメントを投稿