上賀茂神社の手づくり市に出店しました

上賀茂神社の手づくり市に出店しました。
秋晴れの中、たくさんのお客さんに恵まれ、またまた楽しい一日でした。


たくさんの子どもたちが集まって、玩具館のおもちゃで遊んでくれたのはもちろんですが、今回は様々な出会いもありました。


「あー、このおもちゃ!」と懐かしさいっぱいの目で駆け寄ってくれた女性。
なんと30数年前の小学生の時に、玩具館のカリカリトンボをお母さんに買ってもらったとのこと!使いすぎて溝は浅くなっているけど、今でもまだまだ現役だそうです。

また、玩具館の前身である黄檗の造形教室に兄妹で通ってましたと言う女性も。今では立派なお母さんになられていました。

長く活動しているからこその、この出会い。
玩具館はたくさんの人の原体験として、記憶の中でずーっと息づいているんだと、改めて知ることができたのです。

幼児グループ 石田

0 コメント :

コメントを投稿