冬支度

日に日に秋も深まり、そろそろ玩具館も冬支度のはじまりです。

土曜グループ会員H君のおじいちゃんがたくさんの丸太を持ってきてくれたので、今日はみんなで薪ストーブ用の薪割りです。

小学生のお兄ちゃん達が一輪車で重たい丸太を運び上げ、おじいちゃんが薪を割る。

見ているうちにみんなウズウズしてきて、「俺も割りたい!」「次は俺!」。

大人でも難しい薪割り。2回挑戦しても割れなかったK君。「俺がやっても割れへんし…」。それでも挑戦した3回でパッカリ割れた時の彼の満面の笑顔ったら!


薪が割れない小さい子ども達も、自ら進んで薪を運ぶお手伝い。


昔の日本はこんな風に小さい子ども達にも仕事や役割があって、生き生きと生活していたんでしょうね。

玩具館の子ども達は幸せです。

土曜グループ会員 石田

畑の恵み



畑しごとも頑張ってます!

かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、二十日大根などなど。

塩ゆででいただいた落花生、とてもおいしかったです!




 








(幼児グループ会員  大西 律子)






冬いちごの季節


玩具館の駐車場すぐ横にある日当たりの良い斜面に毎年、冬いちごが実をつけます。
今朝、今年一番乗りの冬いちごを発見!しかも、昨年より豊作!


赤い実って本当に可愛らしい。

子ども達は、みんな冬いちごが大好き。いちごを食べるために、必死になって崖登りをしながら、自分で見つけて、自分で取って食べる。


お母さん達は、そんな子ども達を見守って、たくさん取れたね!と褒めてあげる。

年齢を重ねるごとに高い所まで登れるようになり、成長を感じます。

自分で見つけて、自分で取って食べる。

そんな体験を自然の中で重ねて成長していく玩具館の子ども達。

ここでは大人も、いつもより寛大になって…子どもを信じて見守ってみよう。そんな気持ちになれる場所です。

幼児グループ たかしま

上賀茂神社の手づくり市に出店しました

上賀茂神社の手づくり市に出店しました。
秋晴れの中、たくさんのお客さんに恵まれ、またまた楽しい一日でした。


たくさんの子どもたちが集まって、玩具館のおもちゃで遊んでくれたのはもちろんですが、今回は様々な出会いもありました。


「あー、このおもちゃ!」と懐かしさいっぱいの目で駆け寄ってくれた女性。
なんと30数年前の小学生の時に、玩具館のカリカリトンボをお母さんに買ってもらったとのこと!使いすぎて溝は浅くなっているけど、今でもまだまだ現役だそうです。

また、玩具館の前身である黄檗の造形教室に兄妹で通ってましたと言う女性も。今では立派なお母さんになられていました。

長く活動しているからこその、この出会い。
玩具館はたくさんの人の原体験として、記憶の中でずーっと息づいているんだと、改めて知ることができたのです。

幼児グループ 石田

愛児園フェスティバルバザーに出店しました!

愛児園フェスティバルバザー。沢山の方に来ていただきました!

玩具館ブースは開店から閉店ギリギリまで子どもたちに囲まれてとっても賑やか!シンプルながらちょっとしたコツが必要な玩具館のおもちゃ。最初は「難しいなぁ」「できない!」と言っていた子が何度も挑戦して「できた!」。すると今度はその出来た感覚を味わいたくて何度も何度も繰り返し遊びます。シンプルな木のおもちゃに夢中になる子どもたちの顔はとても輝いていました。



そして驚いたのは、「子どもが小さい時に玩具館に通っていましたよ〜」と声をかけてくださる方が何人もいらっしゃったこと。その頃のお話をされる時、みなさんとても懐かしそうで嬉しそうで。40年以上前に黄檗で造形活動研究所として活動をはじめた玩具館。その歴史を肌で感じた1日でした。

(幼児グループ会員 大西 律子)












秋の実り

秋になると、いつものお散歩がより楽しくなります。

散歩に行く道すがら、
渋柿、甘柿、栗、ムカゴ、アケビ、藤の実と美味しい秋の味覚を毎日堪能しています。
子ども達は、いつもの柿の木の下から見上げて、どれが美味しそうか吟味し、高い木の上にあるものは、お母さん方がハンターとなり、高枝バサミや棒で引き寄せて取ります。

毎年、秋の恒例になっているので
お母さんのハンターぶりも腕を上げ、子ども達の応援を受けながら、みんなでワイワイ楽しいひとときを過ごします。

帰り道、あまり柿が取れなかった日などは、少ない柿を自然とみんなで分け合いながら帰ります。
そんなひと時を、いつも微笑ましく見ています。


卒園生のお母さんが、久しぶりに会って玩具館の話をする時、みんなで柿を取って食べたよね〜と、必ず懐かしみます。それ位、柿は玩具館の代名詞。

今年は、栗、アケビ、ムカゴがたくさん採れ、ムカゴのたくさん入ったムカゴご飯もお昼に作って食べました。

秋の恵みに感謝しつつ、
玩具館では楽しい秋を満喫しています。こんな素敵な風景や時間を、
子ども達が大きくなったら、思い出してくれることを願って止みません。

幼児グループ会員 あーちゃん

愛児園バザー・上賀茂手作り市出店のお知らせ

玩具館の手作りおもちゃを販売します!



宇治教会附属  愛児園
フェスティバルバザー

10月24日(土)11時〜14時半




「あそびがこどもを育てる」の方針のもと、少人数でのびのびとした保育をされている素敵な幼稚園です。毎年たくさんの人が訪れる人気のバザーです。

(京阪宇治線 宇治駅下車 徒歩7分)





上賀茂手作り市

10月25日(日)9時〜15時

人気の上賀茂神社での手作り市。
玩具館のブース番号は80番です。

ぜひお立ち寄りください!






おみそ汁

涼しくなってくると、玩具館ではお母さんたちがおみそ汁を作ります。




お味噌はお母さんたちの手作りです!
玩具館で作るお味噌をきっかけに、子どもたちの健康を考えて自宅でもお味噌を作るようになるお母さんも多いです。

今年も寒い時期にお母さんたちでお味噌を作りました。この日はじめて今年の分を開けました。

おみそ汁の具は、いつもは色々なのですが、この日は玩具館の畑で採れた玉ねぎやカボチャなど、それから芋掘りに行った時のおいもです。

まさに玩具館のおみそ汁!
おいしかったです♪ 

将来、このおみそ汁が子どもたちの『ふるさとの味』になるのかな…と思う日なのでした。


(幼児グループ会員  T)

山うさぎ幼児グループ 2015年11月12月無料体験日程


山うさぎ幼児グループでは新メンバーを募集中です。

対象は0歳から3歳(年少)児の親子です。
無料体験にぜひ来てください。
自然の中で一緒に子育てしましょう!
(無料体験は2回までできます)


◆ 無料体験の日程


▼ 2015年11月 ▼
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
※黄色の日が体験日です

▼ 2015年12月 ▼
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※水色の日が体験日です

◆ 1日のながれ

9:30 開始~ フロアの雑巾がけ → 歌とリズム運動 → 散歩 → 昼食 → 昼寝 → おやつ
※15:30頃終了です

◆ 持ち物

弁当、水筒、着がえ
※おやつ代 1人70円お願いします。

◆ 送迎の必要な方

JR・京阪六地蔵駅より送迎あります。(費用 往復500円)

◆ お問い合わせ ・ お申し込み

電話、ファックスまたはメールにて随時受け付けています。
お気軽にご連絡ください。

※玩具館のファックス番号が変わりました。
 0774-32-4196(電話と同じ番号です)

滋賀がいいもん市に出店しました

滋賀県草津市にある 矢橋帰帆島公園での「滋賀がいいもん市」の手づくり市に出店しました。
(10月11日)

少し寒いぐらいのお天気でしたが、親子連れが訪れ、玩具館の可愛らしく楽しいおもちゃにひかれ、たくさん遊んでくれました。

小さい子はコトコトと可愛らしく歩く「走りテントウ」に、大きい子は「ボールコマ」が上手く回せるまで一生懸命がんばったり、「体操人形」の動きが分かると目を丸くして驚いたり。
振動を利用してプロペラを回す「かりかりトンボ」は、案外子どもの方が上手に回せます。お父さんの方が子どもに負けじと必死でした。

単純な仕組みのおもちゃばかりですが、目を輝かせながら遊ぶ子どもたちを見て、幸せな気持ちをいただき、癒された一日でした。

幼児グループ会員 石田

畑に寄り道

毎日のお散歩、元気に走っていく子どもたちもいる中、うちの子はなかなか進みません。道草、道草……のんびりさんです。
今日もゆっくりゆっくり、やっと玩具館からすぐ近くの畑の前までたどり着きました。畑をのぞいてみると、

あ、ミニトマトがたくさんなってる!



ちょうどお散歩から帰ってきた先頭チームの子どもたちと一緒に収穫して、お昼ごはんに食べました♪


ついでに草むしりしていたら、抜けた雑草の根っこに引っ張られて落花生が顔を出しました。




もうすぐ収穫できそうです。楽しみ楽しみ♪


(幼児グループ会員  T)

滋賀がいいもん市に出店します!

topiimon1.gif
2015年10月11日(日)10:00〜
滋賀県草津市 矢橋帰帆島公園で開催される滋賀がいいもん市で、
玩具館の手づくりおもちゃを販売します!
お近くの方、ぜひ遊びに来てください。


お誕生日おめでとう!

玩具館恒例のお誕生日会。7月8月9月の子どもたちのお祝いをしました。

いつものお昼ごはんはお弁当ですが、お誕生日会はお母さんたちで手分けして、みんなでお誕生日会のごちそうを作ります。

現在15組の親子が通う幼児グループ。全員集合のこの日は総勢36名!ガス釜と寸胴鍋が大活躍です。みんながお散歩に行っている短い間に、お料理係のお母さんたちフル稼働で頑張りました!


とにかく大量。ご飯がうまく炊けなかったりのハプニングもありながら無事完成!お誕生日のごちそうメニューはトマトケチャップライスと豆乳ミルクシチュー。どちらも具沢山!それに遠足でとったサツマイモと玩具館の畑で採れたカボチャを付け合わせました。



お昼寝あとのおやつの時間。お母さんたちが作るおやつも今日は特別です。リンゴのパウンドケーキに豆乳クリーム。プルーン煮とミカン、それに玩具館の周りに沢山育っているミントを添えたら完成!子どもたちのことを考えながら作ってくれた甘さ控えめのケーキ。

お誕生日の子は、手作りのトンガリ帽子をかぶってロウソクをふー!とっても優しい味で子どもたちもペロリと食べていました。






子どもたちを見ながらの大人数のお誕生日会準備はなかなか大変。でも回を重ねるごとに案外平気になっている自分がいます。よし!子どもに負けず親も成長してる!と嬉しくなったり。何よりはにかんだ笑顔の子どもたちと、こんなに沢山の人達でおめでとう!が言える幸せ。みんなのことを大切に思っている気持ちが伝わればいいなと思っています。



(幼児グループ会員  大西律子)