おにひかげワラビ

今週のクッキングは、春の山菜の天ぷら、かやくご飯、豚汁です。
先生の知り合いの方から、大変珍しい、おにひかげワラビを頂きました。
20㎝ほどの太くて大きなワラビ。(平野さんありがとうございました)
子ども達は興味津々。



朝のお話しが終ると、天ぷらの材料を取りに行きました。
和タンポポ、つくし、スギナ、つくし。
和タンポポと洋タンポポの区別の仕方を
先生から教わりました。

おにひかげワラビ、山椒の天ぷらも頂きました。
とても美味しかったです。

午後からは、昔のコピー機(謄写版)を体験しました。
子ども達は、ボールペン原紙に、思い思いの記事を書いて、
新聞をつくりました。世界情勢、住んでいる地域の事、犬・猫派
の話、怖い話、イラストなど、子ども達が書いた新聞はとても面白いです。
一枚一枚印刷しました。
コピー機はボタン一つの操作で何枚も印刷できますが、
謄写版は、ローラーにインクを着けて、一枚一枚刷っていきます。
子ども達が取り組む様子を見ていると、どんなに便利な時代になっても
子ども達は、ものの成り立ちが分かる原始的なものに興味を持つことが解って、
ほっとします。


次週からは、はがきサイズの謄写版を、子ども達と作ります。  
    
  (土曜グループ 立花)

幼児グループ、土曜グループ無料体験随時
受付中です。

0 コメント :

コメントを投稿