春のお楽しみ会

3月25日土曜日、植樹祭が行われました。
午前中は苗木の立て札作り。
午後からは『炭山里山の会』の桑村さんから、
山と樹木の話しをお聞きして、
植樹をしました。



5年後10年後には、実が実り、モミジは紅葉し、春にはサクラが咲き、
一年中楽しめる場所になるのを楽しみにしています。

夕方からは、ぼくこくぼさんこと、
小久保繁さんによる、昔のおもちゃ
(幻燈機)を作って遊びました。




興味津々な子ども達。
今あるゲームの3Dの原型であること。
ライトをレンズを通して照らすと絵が逆さになる事、
絵が動く仕組みなどを聞いて、
子ども達が思い思いを絵を描きます。

部屋を暗くして、壁に映り出す絵を楽しみました。
夜はとび入りステージ
小学生によるリコーダーの演奏、
保護者のGGGによるコーラス、
小久保繁さんによる、ストローを使っての工作をしました。






翌日はもちつき大会が行われました。
沢山の方が参加して頂き、大盛況でした。


沢山の方と一緒に盛りだくさんのイベントを楽しむことができ、
子どもも大人も充実した時間を送ることが出来ました。
ありがとうございました。

       (土曜グループ 立花)

0 コメント :

コメントを投稿