初詣と七草粥

明けましておめでとうございます。
玩具館前のお地蔵さんにも鏡餅を供え、2016年の活動が始まりました。


新年初めての活動は七草粥作りで始まりました。七草を並べて説明する館長のお話に興味津々の子ども達です。


みんながリズム体操をしている間に、お母さん達で七草粥を作ります。細かく切って、


ガス鍋にお米と細かく切った大根も入れて。炊き上がったら、お餅と七草を入れて蒸らします。


七草粥に入れた大根はもちろん玩具館の畑で獲れたもの。散歩の度に気にかけている畑。そこで収穫してみんなで頂く野菜の味は格別です。


お散歩は、玩具館の地域の八幡神社に初詣に行きました。いつもと違う散歩コースに親子でワクワクしながら向かいます。お母さんにお賽銭をもらってポケットに入れながらの散歩に心弾ませながら。



お賽銭を入れて


カランカラン〜!
家族で行くのもいいけれど、お友達と行く初詣はとびっきり楽しい体験。


お散歩の途中に綺麗なお花を見つけたりして。みんなで歩くお散歩は、色んなものを共有したり共感出来ます。親子だけの散歩とはまた違う、味わい深い時間です。


お散歩から帰って来たら、いよいよ七草粥を頂く時間です。大鍋をみんなで頂くお昼ごはん。お味噌汁はみんなの持ち寄った野菜と玩具館手作りのお味噌で作りました。


子どもにはこれぐらいを。もちろんお代わりもあります。


今年の健康を祈りながら、いただきま〜す!


お餅入りの七草粥を子ども達は喜んで食べていました。


みんな笑顔!素敵な一年の始まりでした。玩具館での体験を今年もたくさんブログに書きたいと思っています。新年もどうぞよろしくお願いします。

(幼児グループ会員   小山)

0 コメント :

コメントを投稿