川遊び

今日は玩具館の前の川を上の方から子ども達が歩いて下ってきました。
夏の間に草木が長く伸びてきている場所があります。
小さな子どもが歩きにくい所があると、
中学一年のお兄ちゃんが、その草木を棒で押さえ
小さな子どもを通してあげていました。
微笑ましい姿をその子のお母さんと話をしていると、
その子が小学一年生の時に、高学年のお兄ちゃんが、
同じように伸びた草木を押さえてその子を通してくれていたそうです。
大人が教えるわけでもなく、
自然の中で子ども達はそれぞれの役割を
体験を通して学んでいるのでしょうね。

昼からは風からくりを作りました。
月曜日から小学校が始まるので、集中して
工作を仕上げていました。


(土曜グループ 立花)

0 コメント :

コメントを投稿