春のお楽しみ会

3月25日土曜日、植樹祭が行われました。
午前中は苗木の立て札作り。
午後からは『炭山里山の会』の桑村さんから、
山と樹木の話しをお聞きして、
植樹をしました。



5年後10年後には、実が実り、モミジは紅葉し、春にはサクラが咲き、
一年中楽しめる場所になるのを楽しみにしています。

夕方からは、ぼくこくぼさんこと、
小久保繁さんによる、昔のおもちゃ
(幻燈機)を作って遊びました。




興味津々な子ども達。
今あるゲームの3Dの原型であること。
ライトをレンズを通して照らすと絵が逆さになる事、
絵が動く仕組みなどを聞いて、
子ども達が思い思いを絵を描きます。

部屋を暗くして、壁に映り出す絵を楽しみました。
夜はとび入りステージ
小学生によるリコーダーの演奏、
保護者のGGGによるコーラス、
小久保繁さんによる、ストローを使っての工作をしました。






翌日はもちつき大会が行われました。
沢山の方が参加して頂き、大盛況でした。


沢山の方と一緒に盛りだくさんのイベントを楽しむことができ、
子どもも大人も充実した時間を送ることが出来ました。
ありがとうございました。

       (土曜グループ 立花)

鹿よけのネットを張りました。

今日は先週の続きの作業で、3/25の植樹祭の準備として
、鹿よけのネットを張りました。
これまでコナラやクヌギが多かった斜面を切り開き、
せっかくなので多様な樹々を植樹する予定です。
桜や紅葉、栗や朴木などなど、どの季節にも楽しめるよう
いろいろな樹々達です。

ここで一つ問題になるのは鹿さん。
鹿だって食べなきゃいけないんだけど、
せっかく植える樹々の苗が食べられては大変!
なので若い苗を守るためにも、周りにぐるりと
鹿が入ってこれないように杭を打ち込みネットを張りました。

何年後か、炭山の里に自分たちで植えた樹々が育つのが楽しみです。

土曜グループ 石田

岡崎・平安楽市に出店しました!


暖かくなったと思っていたら、
風の強い、お日様とかくれんぼの一日でした。
朝から寒く、人手を心配しましたが、本日もたくさんのご家族に
玩具館ブースを訪ねてもらえました。

今日は、遊んでくれる子どもたちが
おもちゃをちゃんと使えるまで、
ホントにたっぷり遊んでくれた!と
言える一日でした。また、おかあさんも、
じっくり子どもに付き合って
待って、そして一緒に遊んでくれた日でした。

その昔、館長が教壇に立っていた頃の生徒さんも、
おもちゃを見つけて、懐かしいお話をしてくれました。

まだまだ肌寒い中、今日も玩具館ブースに来てくださり、
ありがとうございました!
チラシを手にした方、是非体験に来てくださいね。
お待ちしています。
子どもたちと一緒に、せーの!でコマ回し。
できた〜!後でせんせー!と呼んでくれました。

(卒園児 母  あーちゃん)

ひのきの皮剥ぎ

今日は3月25日土曜日に行われる植樹祭の木を鹿などが食べるのを
防ぐネットを張るための杭作りをしました。
まず最初に里山の会の桑村さんから、ひのきの説明と、
皮を剥ぐ理由を聞きました。

皮の下に養分が通っていて皮を剥い所を舐めたら甘いよ。
と、教えてもらい、子どもも大人も舐めてみました。
ほんのり、甘かったです。


皮を剥ぐ為に一度木を焼きます。
すると、とても皮を剥きやすくなります。

3/11(土)平安楽市に出店します!



暖かくなってきましたね。
本日、平安楽市に出店します(*^^*)
たくさん玩具館おもちゃを用意して、皆さまをお待ちしてます。
お近くの方、ぜひ玩具館ブースを探して、遊びに来てくださいね。
玩具館ブースは131番です。





『0・1・2・3歳児の育ちと親のかかわり方』

臨床発達心理士の平田みすず先生に「就学前の子どもの命をどうとらえ、親としてどう向き合うか」についてのお話をいただきます。その後 先生を囲んで、子育てについて悩んでいることや困っていること、子育ての喜びなど、子育てに関わる色々なお話をしませんか?
平田先生の講座は大変好評で、今回アンコールに応えての開催です。

☆日時:4月16日(日) 13:15〜   受付 13:00~
☆場所:現代手づくり玩具館(宇治市炭山大西1-4)
☆対象:0〜3歳児と親、これから子どもを産み育てようとする方、妊娠中の方、保育士、保育関係者、学生
☆参加費:1,500円
☆申込方法:「平田みすず先生講座申込」を明記の上、「親子の氏名、親子の年齢、電話番号、メールアドレス」を玩具館info@gangukan.comまでお申し込みください。
※保育の必要な方はお申し込みの際にご相談ください。
お問い合わせ:TEL・FAX 0774-32-4196

2月のクッキング

春が近づいてきましたね。
玩具館の入り口の梅が咲き始めました。

2月のクッキングは巻き寿司を作りました。

子ども達が材料を切り卵焼きを作ってくれました。



みんな、思い思いに好きな具をのせて食べました。

土曜日グループの無料体験随時受付中です。

(土曜日グループ 立花)