つばきあぶら

今日はとても暖かな一日になりました。
子ども達はいつも以上に山の中を駆けめぐっていました。
小川の水もキラキラ輝いています。


朝のお散歩で椿の種を沢山見つけた子ども達。
「椿油を作りたい!」と言って作り始めました。
椿の種を金づちでたたいて細かく砕き、
布にくるんで、両端を二人でくるくる絞っていきます。
でも、油を絞り出すことは出来ませんでした。
蒔きストーブの着火材として使う事になりました。

子ども達の発想力と行動力って素晴らしいですね。


薪トーブの薪が少なくなってきたので、
薪割りを頑張ってくれた子ども達。
大人がしても、とても難しく、重労働です。
大人が見守る中、腕の降り下ろし方、足の開き方等、
イメージし頑張ってくれました。
イヤイヤやれば重労働と感じ、
楽しむ事が出来ればあそびと感じる子ども達の姿。
大切にしたいです。

久しぶりに柿の木を見ると枝が切られていて子ども達はびっくり。
元気な木でいる為の剪定なのでしょうか。
一年後、五年後、十年後、
子ども達がまた美味しい柿が食られますように。

自然の中で、
ゆっくり、たっぷり、おもいっきり、
子育てしませんか?

土曜日グループ無料体験随時受付中です。
        (土曜日グループ 立花)

0 コメント :

コメントを投稿