初詣

今年、最初の 土曜グループのお散歩は、
玩具館近くの村の神社へ初詣に行きました。
お散歩の途中で、水が溜まっているところを見つけると、
氷ができているか確認する子ども達。
今日はとても寒かったので、こんな大きな氷を見つけることができました。


少し急な斜面を見つけて遊び始めた子どもたち。

斜面を登りきるのには勇気がいります。
小さな子が登っていると、上から大きな子が
自然に手を差し伸べてくれる姿はほほえましいです。

斜面を登りたい!怖い!という気持ちを交互に
葛藤している子どもの姿もあります。
いろんな子どもの姿、成長を見守っ
行きたいなぁ と思います。



秘密基地がほぼ完成してきたので、
次は花だんを作り始めた子ども達。
土をふるいにかけ、不純物(ゴミや石)を
取り除く作業をしています。
来週は何がはじまるのかな~?

      (土曜グループ会員 立花)

0 コメント :

コメントを投稿