2016年9月16日金曜日

ピーナッツの収穫



先週まで夏の終わりを感じていましたが、早足で季節は進んでいて、もう秋の中にいます。

玩具館の周りにはどんぐりがたくさん落ちています。
少し前までは緑のきれいなどんぐりでしたが、もう小ぶりながら茶色くて丸いかわいいどんぐりです。
川沿いの原っぱにはトンボがたくさんとんでいて、日の光を受けて金色に光ってまるで妖精が飛んでいるようです。

あぁ、この子たちと過ごす夏が終わってしまったなと少し寂しく思いますが、次はみのりの秋。
秋も楽しいこと満載です。
今日はピーナッツの収穫です。
またまた子どもたちが押し合いへし合い、わいわい言いながらピーナッツの枝を引っ張ります。
すると土の中からごそっと抜けて根っこにできたピーナッツがぞろぞろ登場です。
そのあたりを掘り返して残ったピーナッツを探します。
「あっ、ダンゴムシ!!」
「あっ!これ、カブトの幼虫!!」
「あっ!ジャガイモ出てきた!!」
ピーナッツ以外の収穫も楽しみながら土遊び。

汚れた手と足は、前の川でジャブジャブ洗います。
そのうち結局全身ずぶ濡れになって、川遊びです。
それでもやっぱり水は冷たくなっていて、やっぱり水遊びはもうすぐ終わりだなぁと寂しく思いました。

ピーナッツは塩ゆでにしていただく予定です。
私は採れたてピーナッツは初めて食べます。すごく美味しいらしい。楽しみです。
(幼児グループ 松本)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。