上賀茂手作り市に出店しました!

歴史的寒波が西日本を訪れる中、上賀茂手づくりり市に行って来ました!

今は台湾や中国では旧正月の長期休暇らしく、日本人のお客さんと同じぐらい、台湾からのお客さんがお店に寄ってくれました。


なんとお母さんスタッフの二人が中国語が話せるんです!びっくりです!
彼女達のおかげで、台湾の方々とも言葉を教えあったりして、国際交流ができました。

お茶が凍るほど寒かったですが、心は温かく満たされた一日でした☆


幼児グループ 石田

1/24(日)上賀茂手づくり市に出店します!



1月24日(日)、
上賀茂手づくり市に出店します。
今年一番の寒さの予報ですが、
お近くの方は、玩具館テントを探しに
遊びに来てください!

山うさぎ幼児グループ 2016年1月2月無料体験日程


山うさぎ幼児グループでは新メンバーを募集中です。

対象は0歳から3歳(年少)児の親子です。
無料体験にぜひ来てください。
自然の中で一緒に子育てしましょう!
(無料体験は2回までできます)


◆ 無料体験の日程


▼ 2016年1月 ▼
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※黄色の日が体験日です

▼ 2016年2月 ▼
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
※水色の日が体験日です

◆ 1日のながれ

9:30 開始~ フロアの雑巾がけ → 歌とリズム運動 → 散歩 → 昼食 → 昼寝 → おやつ
※15:30頃終了です

◆ 持ち物

弁当、水筒、着がえ
※おやつ代 1人70円お願いします。

◆ 送迎の必要な方

JR・京阪六地蔵駅より送迎あります。(費用 往復500円)

◆ お問い合わせ ・ お申し込み

電話、ファックスまたはメールにて随時受け付けています。
お気軽にご連絡ください。

ふじの実


藤の花は知っていても、その実を食べたことのある人は少ないのではないかな?と思います。

毎年のお楽しみ。今年もたくさん採って、乾かして、皮をむいて。平べったい碁石のような実をフライパンで炒っていただきます。


今年はちょっと乾かしすぎたかな?
でも口に広がる香ばしい甘み。おいしい!


(幼児グループ会員 大西)

氷点下の炭山


炭山へ向かう山道入り口の温度計がこの冬初めての0度!到着すると、いつもとは少し違う炭山の風景が見られました。

朝日に照らされたキラキラの川からは湯気がモクモク。


草も枯葉も白い毛が生えたよう。


溜り水はカチコチに凍っていました。


いつものリズム体操も、いつの間にか陽の当たる場所に集まっている子どもたち。



「今日のお散歩はつらら行こう〜!」

寒い日の楽しみはつらら探し。山水が流れ落ちるコケとシダがいっぱいの崖に溶け始めたキラキラのつららがいっぱい!キレイなつららを選んでみんなでポキ!ポリポリポリ。冬のお散歩の楽しみがひとつ増えました。



3月で卒業の子どもたちにとっては玩具館のみんなと過ごす最後の冬。ゆっくり、たっぷり、おもいっきりを胸に大事に過ごしていきます。





(幼児グループ会員  大西 )












初詣と七草粥

明けましておめでとうございます。
玩具館前のお地蔵さんにも鏡餅を供え、2016年の活動が始まりました。


新年初めての活動は七草粥作りで始まりました。七草を並べて説明する館長のお話に興味津々の子ども達です。


みんながリズム体操をしている間に、お母さん達で七草粥を作ります。細かく切って、


ガス鍋にお米と細かく切った大根も入れて。炊き上がったら、お餅と七草を入れて蒸らします。


七草粥に入れた大根はもちろん玩具館の畑で獲れたもの。散歩の度に気にかけている畑。そこで収穫してみんなで頂く野菜の味は格別です。


お散歩は、玩具館の地域の八幡神社に初詣に行きました。いつもと違う散歩コースに親子でワクワクしながら向かいます。お母さんにお賽銭をもらってポケットに入れながらの散歩に心弾ませながら。



お賽銭を入れて


カランカラン〜!
家族で行くのもいいけれど、お友達と行く初詣はとびっきり楽しい体験。


お散歩の途中に綺麗なお花を見つけたりして。みんなで歩くお散歩は、色んなものを共有したり共感出来ます。親子だけの散歩とはまた違う、味わい深い時間です。


お散歩から帰って来たら、いよいよ七草粥を頂く時間です。大鍋をみんなで頂くお昼ごはん。お味噌汁はみんなの持ち寄った野菜と玩具館手作りのお味噌で作りました。


子どもにはこれぐらいを。もちろんお代わりもあります。


今年の健康を祈りながら、いただきま〜す!


お餅入りの七草粥を子ども達は喜んで食べていました。


みんな笑顔!素敵な一年の始まりでした。玩具館での体験を今年もたくさんブログに書きたいと思っています。新年もどうぞよろしくお願いします。

(幼児グループ会員   小山)