秋のお月見会

毎年恒例の「秋のお月見会」。玩具館の会員の交流会です。
山うさぎ幼児グループと土曜グループの会員の参加が中心ですが、加古川市から、幼児グループの第1期生も参加。一泊二日で仲間との親睦を深めます。

一日目は、パノラマ展望台へのハイキング。

あいにくの雨模様で、幼児さんたちは途中の林まで。
さすが、小学生たちは雨の中でもパノラマ展望台まで行きました。
すごいパワーとエネルギー!

みんなでお弁当を食べて、午後は小学生はボートゲームの原型「十六ムサシ」と「古代すごろく」を作ります。




晩御飯のお手伝いをする子どもたち。

晩御飯はお鍋。

何が入ってるか分からない「闇雲鍋」も、毎年恒例です。

夜には、コカリナ奏者美恵子さんと、玩具館のお母さん達で結成した合唱団コーラス「GGG」とによるミニコンサート。


自分たちのお母さんがみんなの前で歌ったり演奏したりするので、子どもたちは恥ずかしそうに、しかし誇らしげに応援してくれました。


小学生女子も一生懸命コカリナを練習し、素晴らしい演奏を披露してくれました。


二日目は、思いっきり工作!
小学生は昨日の続きを仕上げます。

幼児さんは「起き上がり小法師」を作りました。



先生に教えてもらいながらも、全部自分で作り、最後には色とりどりの飾り付けを。個性が出ますねー。


あっという間の二日間。
普段はできないお泊まりはもちろん、ハイキングや工作やお手伝い。
子どもたちや大人にとっても、密度の濃い濃い時間でした。

幼児グループ会員 石田

0 コメント :

コメントを投稿