秋の遠足

玩具館秋の遠足はみんなでお芋掘りにいってきました。いつもお世話になっている槇島町の畑。無農薬の野菜や果物がいっぱいで春はイチゴ、初夏はトウモロコシなどいつも収穫を楽しませてもらっています。

丸々太ったコオロギやミミズにびっくりしながらも、土からチラリと顔を出したサツマイモに子どもたちは釘付け!夢中で掘る子や、どうしていいか分からずただただお友達を見守る子。土の中にしっかりと根をはったお芋を掘り出すのは思った以上に力が必要。『うんとこしょ!どっこいしょ!』大きなかぶの絵本のように、みんなで力を合わせて引っ張ります。大きな芋がゴロゴロとでてくる様子に大人の私たちも感心し通しでした。




沢山頂いてきた芋ズル。普段は破棄されることが多いようですが、玩具館のみんなはこれが大好き!炒めものにしてお昼にみんなで食べました。シャキシャキとした歯ごたえで美味しい!



お芋は掘りたてよりも1週間ほどおいた方が甘く美味しくなるそうですね。すぐに食べたい気持ちを抑えつつ、もう少し寝かせていただこうと思います。


(幼児グループ会員  大西 律子)





0 コメント :

コメントを投稿